今日もご覧いただきありがとうございます。
メイプルのいまの状況を考えて家族で色々話し合いをしました。
「メイプルを苦しませたくない」という考えが第一であるのですが、結果として何が正解なのかはわからないままです。
ボロボロになって死んでいってほしくない、最後の思い出が苦痛に耐えた時間であってほしくない、色々な希望はありますがメイプルの状況を見つつ最善の判断が出来るように、家族でたくさん話して行きたいと思います。

メイプルへの差し入れやプレゼントなどはご遠慮させていただいております。(食べ物など食べきれない可能性があるため)
下記サイトにてメイプルのオリジナルグッズを販売させていただいております。収益は薬代やごはん おやつなどに使わせていただきますので、お気持ちをいただける方はこちらからお願いできますと幸いです。
https://somewoof.base.shop/

また、応援や差し入れなどを目的とした病院へのご来院やお電話などはご遠慮いただけますと幸いです。
直接の差し入れなどにつきましても、お返しとしてグッズをお渡し出来るのでグッズのご購入を検討していただけますと幸いです。

【化学療法の様子】

【メイプルの主治医(父)から】
メイプルの治療は山に囲まれた田舎の小さな動物病院(ワンマンクリニック)で行われます。
いわゆる町の獣医さんが、自分の犬を治療していきます。治療過程は可能な限りオープンにしたいのですが、一部画像処理を行う場合があります。
また腫瘍専門医ではありませんので、治療内容に不備がある事もあると思います。
すでに様々な獣医師の方々にアドバイスを受けたり、治療に多大な協力をして頂いています。
これから続く治療を暖かく見守って頂ければ幸いです。

Instagram(母管理)
https://instagram.com/appymaple

#ゴールデンレトリバー#血管肉腫#犬

21 Comments

  1. 「メイプルを苦しめたくない」という言葉を初めて聞いた時からもしかして安楽死も選択肢として考えてるのかなとずっと思ってました。
    でもいざこういう状況になってみるとなんとも言えない複雑な思いでいっぱいです。
    今まで危険な状態になっても何度も立ち上がって頑張ってきたメイプルちゃん。
    お父さん・お母さん・お兄ちゃんの側にまだまだ一緒にいたいっていう思いが強くて頑張ってきたんだと思ってます。
    だから今も少しでも頑張って食べてるのかなって。
    もう一度笑顔でお散歩に行ける日が来るんだと毎日毎日願って止まなかった…
    寒くなる前にもう一度外の気持ちいい空気を吸えて少しでも気分転換できてたらいいな。
    全くどこも痛くないって状態ではないんだろうなとは思いますが、少しでもその苦痛がないことを願ってます🙏
    何が正解なのかわからないって思いが胸に刺さり涙が止まりません😭😭😭

  2. イギリスからこんにちは。1月に愛犬を癌で亡くしました。獣医から何度も言われたことは「動物にとって一番大事なのはQuality of Life」。動物は本来の生活ができてこそ幸せな生き物。それは走ったり散歩したり物を追いかけたりご飯を食べたり快便できたり。私の愛犬はまだ5歳、できることは全てしたい、ということで手術もしていただきましたが余命はもって3ヶ月、薬が大嫌いだった子なので化学療法も薬物治療もしないことに決めました(痛み止めだけは私自身が獣医から訓練をうけ、自宅で与えました)。どんなに体が辛くてもたった5分だけでも最後まで大好きな散歩に行きました。結局食欲を全く無くしてしまい、とても辛い決断をしました。でも最期は家族に見守られて本当に穏やかに虹の橋を渡りました。悔いはありません。でもとても会いたいです。今こうして書いているだけでも涙が出ます。メイプルのご家族が色々と考えて下す決断はなんであれ、間違いはありません。どうかメイプルが残された時間を穏やかに過ごせますように。

  3. メイちゃんには、御家族の不安な顔より
    寄り添うだけでも、すごく幸せな時間だと思いますよ😊こんなに、愛されてるメイちゃん🥰御家族の方々たちにも感動します🥲どんな選択でもメイちゃんは幸せな家族と暮らせてるのが最大の幸せですね💞毎日毎日、御家族の方々、メイちゃん
    頑張りすぎずに笑顔で過ごせますように☺

  4. 難しい選択ですよね。 どんな選択をされたとしても、メイちゃんのことを第一に
    想った「愛」のある選択ならば、メイちゃんはご家族皆様の愛情を存分に感じとって
    幸せだと思ってくれると思います。

  5. メイちゃん
    頑張っていますね。
    どうかお外で楽しい
    思い出を作って欲しい
    です☺
    きっとメイちゃん
    お外行きたいでしょうね❤

  6. 今年2月に愛犬が肺癌で亡くなりました。日増しに悪くなる愛犬を見ているのが辛くて、いざというときは楽にさせてやらなくてはと思っていました。自分が辛かったからです。
    でも愛犬は死期を解っいて自分で逝ってくれました。今ではそれで良かったとつくづく思います。

  7. おはようございます
    メルちゃん元気かなぁ?
    最後までどんなかたちでも一緒に頑張り続ける事が大切ではないかと思うのですが
    ご家族さまの考えでしょうけど
    メイちゃんは生きようと頑張ってると思うから
    最後まで一緒に痛みも辛
    みも付き合って行くのも大切なのではと考えます
    お大事に

  8. メイちゃんの食べる意欲は凄い!苦しいけどまだ生きたいという気持ちを私は感じました。
    15歳のゴルを今夏に看取った時、寝たきりになっても外の空気を吸わせたくてキャスターつきのベッドを作ろうかと思いましたが、口から大量出血したり食べなくなったりとどんどん症状が進んでしまい叶いませんでした。
    もし間に合うならキャスターつきのベッドになるようなものを用意出来れば、メイちゃんがいつもご家族と目が合う場所に居られたり、窓辺で外の風を感じられたりできるのではと思いました。

  9. 自分ももうすぐ15歳になるダックスを飼っています。他人事には思えません。胸が締め付けられます。メイプルちゃん優しいお顔大好きです。

  10. 視聴者の方たちから色々な意見があるかと思いますが、決めるのはメイプルちゃん家族です。意見するまではいいかもしれませんが、こうして欲しいとかこの選択はしないでと言うのは違います。
    どうかご家族の意志で決めてあげてください。どの選択をしてもメイちゃんは幸せな子だと思います!
    メイちゃんの笑顔大好きです!!

  11. ここ数日、題名だけ見て逃げていました。
    メイちゃん…
    辛くないことだけを祈っています。

  12. おねがいです
    メイプルちゃんは苦しいかもしれないけど
    息してるうちは見守っていてください
    私も3人無くしましたが
    無くなる日まで病院通いました。

  13. 追伸ですが 今14才になるダックスが居ますが
    私的には どんなことがあろうと 安楽死には反対です
    あくまでも個人的な意見ですが 涙が止まりません。

  14. 昔、飼ってたゴールデンを思い出しました。腎臓が悪く、どうにもならない症状で苦しみだけしかなく可哀想で面会の度に泣きました。いよいよ安楽死を考え、獣医さんと相談し、明日亡くなってなければ安楽死しましょう。と・・・。結果、愛する我が子は安楽死する事なく亡くなりました。ゴールデンは温厚で飼いやすい犬種ですが亡くした子を思い、もうゴールデンは飼えなくなりました。健康で寿命を全うしてくれる事が飼い主の願いですよね・・・。

  15. ご家族にとっては、非常に困難な判断です。
    苦しみながらの最後も、そうで無い最後も。悲しくて辛い事なので、ご家族のご判断が一番なのかもしれません。

  16. 愛犬の事って、自分の事よりも悩みます。
    変われるなら自分の方がよっぽどいいのに。と、思ってしまう。
    痛い・苦しい思いも出来るだけさせたくないけど、五感で人間が感じて、考えて悩み抜くしかないのだろうな…。
    言葉が話せたらどんなにいいのだろうと、こういうとき程思うことはない。

Leave A Reply